新世代の安全装備

こんにちは!

新型Passatを通勤に2日間使用しました
今回は使ってみた感想と出来事についてレポートしますDSC05513 - コピー

[運転した印象]
・かなりスムースに加速する、シフトチェンジのタイミングも殆どわからない
・どんな道を走っていても室内の静粛性が高い、ボディはミシリともいわない
・しっとりした乗り心地、ほとんど疲れなかった(職場までの距離は約18km)

[セーフティ関係]
・走行中、左右後方に車両がいるとドアミラー内側のインジケーターが点灯(死角エリアの検出)
・前方から風船が落ちてきてブレーキシステムが作動(警告音と共に緊急停止)
・走行車線から追越車線への車線変更で、右手後方の急スピードの車両を検知し、レーンチェンジアシストシステムが作動(切り始めたハンドルが自動で戻された)
・狭い路地から出る際に自分には見えない歩行者が近づいてきたことが “Front Assist” の警告音で検知された

[その他]
・高速道路でレーンキープアシストシステムとアダプティブクルーズコントロールを組み合せて使用すると、ほぼ自動運転に近い様相で、とにかく移動がラクになる(ステアリングの操作は必要)
・意外に着座位置が低いので運転していてスポーティな感じがした
・Discover Proとマルチファンクションインジケーターには、交通や周囲の状況に応じて様々な情報が刻々と表示されるので、なにやら妙な緊張感が走る(笑)

レポートは以上です

VWが掲げる「全方位アドバンスド・セーフティ」という先進の安全技術思想
今回はまさにそれを新型Passatで感じましたDSC05535 - コピー

[おまけ]
仕事が終わった後は気分転換も兼ねてマーケットに立ち寄ります
私は職務上遅い時間になることが多いのと、深夜帯は特に駐車場のセキュリティ面が気になるので、職場から車で5分ほどにある東京ミッドタウン(24h OPEN)をよく利用しますDSC05502 - コピーDSC05503 - コピーワインとチーズを調達して新型Passatに戻るとトランクルーム内に都合のよい収納スペースを見つけました
DSC05516 - コピー仕切りがあるのでモノが動かず、帰路を安全に運ぶことができました

暑い日が続きますが引続き仕事もVWアンバサダーも頑張りたいと思います(笑)
皆さまも体調にはお気をつけてお過ごしください