抜群の走行性能にビックリ!

こんにちは!

まもなく8月も終わり、秋の気配が一気に訪れてきた今日このごろ。
遅ればせながら最後に夏を満喫するということで、New Passat Variantとロングドライブしてきました(^_^)

当初は三島を回って伊豆高原へ行こうと考えていたのですが、せっかくなら行ったことがないところが良いね!ということになって、軽井沢→北八ヶ岳→清里という以下の様なルートにしてみました。
route

初の高速運転ですが、New Passat VariantのHighlineに標準装備されているDiscover Proには次世代ITSサービスに対応した「DSRC」が搭載されています。

従来のETC機能に加え、高速・大容量通信を可能にする「DSRC(Dedicated Short Range Communication)」を搭載しました。高速道路本線上やSA/PAを中心に設置されたITS(Intelligent Transport Systems)スポットと双方向通信を行い、渋滞や事故・合流などの広域道路交通情報をリアルタイムで受信。それらを即座に反映したナビゲーション(ダイナミックルートガイダンス)や案内を行います。カーナビ/ETCを一体化するとともに多岐にわたる情報を提供する「DSRC」。今後も充実していくサービスがドライブの安全・快適をさらに進化させます。
ーVolkswagenWebサイトよりー

ですので、高速道路に乗るとナビの画面にはこのような細かなルート情報を表示し、さらに音声によるアナウンスもしてくれるので、安心して高速道路を運転することができます。
IMG_1906

途中、以前ブログで掲載しました、「Side Assist Plus」の機能を動画にしてみました。画面右から後続車が迫ってくるとサイドミラーのインジケーターがオレンジ色に点灯し、後続車が抜いていくと消えていく様子がよく分かります。

 

最初の目的地に到着する頃、燃費メーターを確認してみてビックリしました!!
高尾山インターから軽井沢インターまで約180kmを走破したところ、平均燃費がなんとカタログ値と変わらない20km/lですよ!すごいですよね!(驚)ガソリンのメーターは1ミリも減ってませんでした(笑)恐ろしや、New Passat Variant(^_^;)
しかし我が家のGolf Variantでもここまで出たことはありません。恐らく、Golf Variantには搭載されなかった2シリンダーモードとNew Passat用により成熟の進んだ1.4Lのエンジン、Bluemotionが効いているのだと思います。
IMG_1934_Fotor_Collage
※仕様変更にともない、「レーンチェンジアシストシステム“Side Assist Plus”」のサイドミラーアイコン(コンビネーションメーター内)の点灯表示がなくなりました。

さて、軽井沢に到着して向かったのは、白糸ハイランドウェイの途中にある「白糸の滝」です。
自然豊かで透明度の高い綺麗な水がまるでカーテンのように流れ落ち、マイナスイオンあふれる素敵な滝です。IMG_1950_Fotor_Collage

軽い霧雨の舞う白糸の滝を後にし、晴天になった長野県佐久市を通過しながら向かったのは、「北八ヶ岳松原湖温泉 八峰の湯」です!ここで美味しいソースカツ丼を食べたあとにすぐ近くの温泉で疲れを癒やしました。
八峰の湯はどのご飯もとても美味しそうでした!ぜみ皆さんも行ってみてください(^_^)
ちなみに、「はちみねのゆ」ではなく、「やっほーのゆ」と読みます。かわいい名前ですよね(笑)
IMG_2017_Fotor_CollageIMG_2029_Fotor_Collage

ロングドライブ最後の立ち寄り地は、山梨県は清里にある「清泉寮」です。
美味しい桃ジュースとソフトクリームを満喫☆
IMG_2061

全行程約400km、7〜8時間という長時間に渡り、じっくりとこのNew Passat Variantを運転しました。高速道路また山道などトータルに運転してみて感じたことをまとめてみました。

【高速の乗り心地】
抜群に気持ちいーーーー!です!やめられない止まらないです(笑)
少し柔らかいナパレザーが本当にしっとりとした質感で、なおかつしっかりと脇腹をホールドしてくれる乗り心地抜群のシートで、ほとんど疲れることはなかったです。
17インチなのに215/55という扁平のあるタイヤと、Golf Variantよりも高級車向けによくセッティングされている足回り、さらには延長されたホイールベースなどが相まって、突き上げ感もなく、これまたしっとりとした上品な乗り心地を演出してくれます。本当に「しっとりとした」という表現がピッタリなんです!(^_^)

【アダプティブクルーズコントール(ACC)】
最高です(^_^) ドライバーが設定した速度や前車との車間距離をキープし、アクセル操作だけでなくブレーキ操作もしてくれるので、補助的なアクセル・ブレーキコントロール以外ほとんど操作する必要がありません。また、車線維持支援システムも相まって高速の運転が本当に楽チンでした!
右足を操作することが殆ど無かったのもあまり疲れなかった原因かもしれません。

【気になる燃費】
約400kmを走破したあとにモニター上に表示された燃費は驚きの19.7km/lでした!!!
高速道路が中心かつ信号の少ない道を走ったとはいえ、この燃費はすごいです。冒頭にも書きましたが、本当にカタログ値と変わらない値がでることが素晴らしいです。
Golf Variantより130kgも重いのに、燃費が良いなんて悔しい(笑)
IMG_2067

ここまでは褒めちぎりましたが、最後に1つだけモノ申すとすれば、、それは、Discover Proの目的地検索の方法です。
これは前々から敏腕営業N氏にもお願いしているのですが、このDiscover Pro、国産ナビのように「50音検索」ができません!
例えば普通なら、「◯☓△駅」を探すとき、50音検索画面であいうえおを押して絞り込んでいく探し方をすると思うのですが、それができないので事前に住所や電話番号を調べておく必要があり、ひじょーーーに面倒くさいです。バージョンアップで修正ができるのであれば、ぜひ50音検索機能をつけて下さい!お願いします!

それにしてもホントにいくら乗っても疲れない、運転が楽しい車です。まさしくゴキゲンワーゲン☆ New Passat のCMでドラキュラを朝まで連れ回してしまうほど運転するのが楽しい女性がいましたが、リアルにそういう気分になれる車です。お世辞抜きでぜひ一度試乗してみてください(^_^)