洗車したら気がついた

みなさんこんにちは!
連日の猛暑も若干落ち着いてきたものの、今度はゲリラ豪雨が襲ってくるようになってきた毎日いかがお過ごしでしょうか(^_^)

先日、プチドライブで服部牧場に行った際と、ゲリラ豪雨に襲われて車が汚れてしまったので、車をお借りして早4日目にして早速初洗車してみました。

IMG_1230 (1)
僕は二十歳で自分の車を買ってからというもの、自分で手洗い洗車しかしたことがない、自他共に認める(他は知りませんが・・)洗車好きです(^_^;)
ガソリンスタンドの洗車機にも手洗い洗車もしたことがなく、唯一あるとすればディーラーで洗っていただく以外は、原則自ら手洗いが基本です。
手洗い洗車をすることは場所も時間も手間もかかって大変です。しかし、愛車に一番近く接することができる時間だから大切にしています。

あれ?こんな傷いつ付いたんだろう?
ホイールが洗いずらいなぁ。
こんなところも汚れるんだなぁ。
こんなボディラインしてるんだなぁ。

などと、色々なことを気づかせてくれます。

例えば、普段はなかなか開けることがない、給油口の蓋。僕のGolf Variantもそうですが、この給油口の蓋の裏側に洗車後は水がよくたまります。こんなところもピカピカにしてあげると、キモチが良いですよね!その昔、ガソリンスタンドでアルバイトしていた頃、この給油口の内側をキレイにしているドライバーに合うと、「おお、こんなところまでキレイにしてる。車が好きなんだなぁ。」と思ったものです。
ちなみに、写真中央給油キャップの真下に排水用の小さな穴が空いていますが地味に水はたまります。また、給油口の蓋とボディの真ん中に穴が空いていますよね?そこに給油中、キャップを固定することができます。国産車だと蓋の裏側につける場合もありますが、こういう地味に便利なところもVW車らしいですよね(^_^)
IMG_1231

 

キャップ固定後はこんな感じです。
IMG_1200

夕方の涼しくなった時間に40分ほどかけて洗車して、ピッカピカになりました☆
綺麗な車は乗っていても気持ちがいいものです(^_^)
IMG_1234-2

 

洗車していて気がついたことといえば、Golf VariantにもついているルーフレールがNew Passat Variantとはちょっと違うんですね。
Golf Variantはこんな感じ。屋根とレールの間に隙間があります。接合部分は黒いプラスチックになっています。
IMG_1237

しかし、New Passat Variantはこの隙間がありません。audiやBWMなんかもそうですよね。地味なところですが、こういったデザインも車のかっこよさ、まとまりの良さにつながり、車格の違いを感じてしまいました(^_^;)
IMG_1238-2

最近おざなりな愛車Golf VariantとNew Passat Variant。両車ともカッコいいです。
IMG_1241